南米・大学の達人

ブラジルで大学生になってみた日本人のブログです。

Y氏の一言

学部レベルにしようと決めた僕。大学に入るということのマイナス要因はお金がかかるというのは日本と同じでしたね。ただブラジルの場合は公立大学はお金がかからないというのは知っていたものの、サンパウロ市内にある公立大学で僕が知っていたのは州立サンパウロ大学、UNESP(州大)、UNIFESP(連邦大学)くらい。入試がポルトガル語の問題のほかに非常に難しいと知っていたので、とりあえず、スルー。ポルトガル語力並み、知識並み人間の僕にマッチした公立大学はないかなーと調べていたところ、ブラジル人の友人からのアドバイスで、3年制の州立の大学があるという情報をゲットした。入試も他の州大や連邦大学よりも易しめ(易しめといってもフツーに日本で生まれ育った日本人の僕にはハードル高いぜ~と思いつつ)という友人Y氏からの優しい言葉に一念発起した僕。あと、3年制の学部ということで継続は力なりという言葉を知らない僕にはいいのかなーということでFATECについてネットで調べてみることにした。