南米・大学の達人

ブラジルで大学生になってみた日本人のブログです。

自己紹介

はじめまして、サンパマンです。

今日から(2018年12月14日)少しずつ、ブラジルでの大学生活を中心に体験談風にブログを綴ります。

少し、自己紹介させていただきますね。

僕は2010年の4月にサンパウロに来ました。日本では2009年に都内の私大を卒業して、その後1年弱とある企業で働き、退職後ブラジルに来ました。最初は2年間有効の学生ビザできたんですね。サンパウロ市内にある日系の語学学校のポルトガル語講座に通学するということでビザを取得しました。2年間のビザが切れる数か月くらい前に日系ブラジル人の今のかみさんと結婚し、永住ビザに切り替えて、現在までサンパウロ市に住んでいます。

日本でもそうだったんですが、僕は何かを長く続けるとか、目標設定したくせに挫折とか、そんなことが多い人間で、2015年くらいに何事も長続きしないという僕の弱点を少しでも克服したいなーと漠然と考えて、それなら、ブラジルの大学に入ってみるかということで、2回目の大学生活を始めました。ポルトガル語力も並レベルだったのと、お金の問題、基本的な事柄を基礎から勉強できるということで公立の学部に入ることにしたのでした。